前回は秋の塗装についてお話ししました。今回は冬の塗装についてご紹介していきます。
冬の季節に塗装工事を行ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?この時期になると塗装工事をお願いされる方も少なくなり外壁塗装の閑散期となります。そんな冬ですが塗装を行うメリットとデメリットがあり、それぞれを以下にまとめました。
【メリット】
・晴れの日が多い→冬は連日晴れの日が続きやすく工事のスケジュールが立てやすくなっています。予定通りに工事が完了しやすい季節でしょう。
・湿度が低い→冬場は空気が乾燥しているため塗料の乾燥もしやすくなります。
・業者の確保がしやすい→冬は比較的に他の季節と比べて見積依頼が少ない季節になります。そのため業者へ見積もりをお願いされる際はスムーズに進めることができます。
【デメリット】
・1日の作業時間が少ない→日没が早い冬はほかの季節と比べ1日に作業できる時間が短くなっています。そのため工事の進み具合によっては工期が延びる可能性があります。
・エアコンが使えない→塗装工事には塗料の付着を防ぐため塗装しない部分は養生シートで覆われます。室外機も養生シートが被せられるため暖房が使えなくなることがあります。(エアコンが必要な際は業者に依頼することで使用することが可能です。)
以上、冬の塗装工事についてメリット・デメリットをお伝えしました。いかがでしたでしょうか?すべての季節にメリット・デメリットがありしたね。皆さんはどの季節に工事を行いたいと思いましたか?